やなぎ みわ 展 神話 機械

【やなぎみわ展 神話機械】のご紹介とアクセス方法

2020年1月13日に、やなぎさんのアーティスト・トーク、同26日に 木下直之館長とやなぎさんの対談「やなぎみわとは誰か?」 がある。 この東シナ海のアジア文化圏のなかで、死を「穢れ」とする思想は日本にとくに強いものだと思います。 自身は、1989~90年に『(H)』に『マシーン HM 』を挿入させた『/マシーン(H/M)』を東ベルリン・ドイツ座で演出。

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やなぎみわ『神話機械』

続いて、女性が空想する半世紀後の自分を写真で再現した「マイ・グランドマザーズ」や少女と老婆が登場する物語を題材にした「フェアリーテール」などを国内外で発表し、2008年には東京都写真美術館で個展『マイ・グランドマザーズ』を開催、翌2009年に第53回ヴェネツィア・ビエンナーレ日本館で個展『老少女劇団』を実現する(コミッショナーは南嶌宏)。 この話に限らず、神話には変な話が多いですよね。

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写真、演劇、機械工学。神話と機械が親和する、やなぎみわの世界。

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写真、演劇、機械工学。神話と機械が親和する、やなぎみわの世界。

日本のファストファッションブランド最大手「ユニクロ」の姉妹ブランドとして生まれ、「YOUR FREEDOM自分を新しくする自由を。 船首は、風雨と日照りと潮にさらされ、その眼は昼夜、水平線を見つめ、いったん時化れば大波をかぶって海中をも覗き見る。 やなぎ:そうだと思います。

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やなぎみわが後世に説く「死んだ人に聞きなさい」その真意は?

モチーフは、日本神話でイザナギが死の国から戻る途中、黄泉平坂で桃の実を投げてイザナミを追い払って生の世界に戻る場面。

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やなぎみわ展「神話機械」、阪中隆文「Outdoor」ほか:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

「イアソンの物語は植民地についての最古の神話なのです。 5)対しての『神話機械MM』は、これだ!と思えるほどにの「風景」が立ち上がっていると感じさせる。

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TMPとやなぎみわの『神話機械展 MM』終了

船が女性を象徴するせいか女性型の像が多い。 高松市美術館、アーツ前橋、福島県立美術館、神奈川県民ホールギャラリーを巡回し、静岡が最後となる。

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写真、演劇、機械工学。神話と機械が親和する、やなぎみわの世界。

そうしながら風景は人間の消滅を待っている、類としての自らの未来を考慮することなく風景を荒廃させている人間の消滅をね」()。 あまりに真っ暗なので、はじめはちょっと怖かったのですが、土の柔らかさとか地面をすごく感じるんです。 「谷川先生の脳内劇場」と揶揄われつつ演劇表象をめぐる思索と上演を関連させ試みをとさまざまな企画や可能性を思い描いたのだが、すれ違いや早とちりで、果ては2020年になってからは禍に巻き込まれ、上演中止や延期、企画中断も挟んで、ここまできた。 美術と舞台の両極を往還することで生まれるやなぎ作品は、スペクタクル性とドキュメンタリー性が交錯し、虚実を幾重にも越境していくものです。

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